中島だ!フェルだ!西武、ダル攻略で開幕戦大勝

[ 2011年4月12日 20:20 ]

7回、3ランを放ち迎えられる西武・中島(奥右)と、悔しそうな日本ハム・ダルビッシュ

パ・リーグ1回戦 西武12―3日本ハム

(4月12日 札幌ドーム)
 プロ野球のペナントレースが12日に開幕し、日本ハムと西武は12日、札幌ドームで対戦。日本ハムはダルビッシュが5年連続、西武は涌井が4年連続で開幕投手として登板した。

 日本ハムは2回、小谷野とホフパワーが安打で出塁。7番中田に期待がかかったが空振り三振。続く大野も遊ゴロに打ち取られ無得点。

 ピンチの後にはチャンスあり。西武は3回、浅村が右前打で出塁すると秋山死球などで1死一、二塁。ここで1番片岡が中前に先制タイムリー。さらに栗山の内野ゴロ、中島適時打で3点を先行した。片岡は 「ツーシームです。少ないチャンスの時に、若い3人がしっかりつないでくれたので、そのチャンスに“届け”という思いで打ちました」。また中島も「まっすぐです。若い選手が先に打って塁に出てくれたから、なんとかそのランナーを還したかった」とダルビッシュ打ちを振り返った。

 日本ハムも4回に反撃。糸井、小谷野の連打で無死二、三塁。稲葉の内野ゴロ、ホフパワーが右前に適時打を放ち2点を奪取、1点差とした。さらに5回には、この回先頭の金子誠が左越えに1号ソロを運び同点。金子は「自分の目を覚ます意味で、いい集中力で打てました。結果はともかく。あとはしっかり守ります」と闘志を見せていた。

 3-3の均衡は続く。しかし西武は7回、2死一、二塁から栗山が勝ち越し適時打、そして中島がライオンズファンの待つ右翼席に大きな3ラン!西武にとっても大きな4点が札幌ドームのスコアボードに記された。ダルビッシュはこの回でマウンドを下りた。

 7回を投げ7失点のダルビッシュは「調子は最初から良かった。腕も振れていたし投げたボールも悪くなかった。ただ、バッターにうまく打たれましたね。最後(7回)が0点だったらチームも乗っていったと思うし、踏ん張りたかったけど、点を取られてしまった。きょう(12日)の結果は仕方ないので、次の試合でしっかり投げられるように頑張ります」とコメントした。

 西武は攻撃の手を緩めず9回は中村適時二塁打、フェルナンデス2ランなど4安打で一挙5点を奪取、試合を決めた。涌井は8回を投げ9安打を許したものの3失点で、過去5度のダルビッシュとのエース対決を初めて制した。

続きを表示

この記事のフォト

2011年4月12日のニュース