東都大学5日開幕!島袋 開幕戦で先発デビュー濃厚

[ 2011年4月5日 06:00 ]

初めてのリーグ戦に向け中大グラウンドのブルペンで調整する島袋

 東都大学野球の春季リーグ戦が5日、神宮球場で開幕する。今季は東日本大震災によるプロ野球の日程変更を受け、変則日程で開催される。午前10時から国学院大―亜大、中大―駒大で開幕するが、中大はルーキー左腕、島袋洋奨投手(1年)が先発濃厚。昨年、興南(沖縄)のエースとして春夏甲子園を連覇した左腕が、東都に新風を巻き起こす。

 開幕戦でいきなり先発デビューが濃厚な中大の島袋は「まず1勝したい。常に自信を持って練習してきました。その自信をなくさないようにやっていく」と力強く話した。すでに法大など強豪との練習試合で好投し、実力は実証済みの左腕に高橋善正監督も「制球がいいし、ダテに勝っていない。実力があれば1年生でも先発で使うのは当然」と言い切る。高校時代の金属から木製に替わったバットへの対応策として、力で負けない高めを多く使うなど配球も変わってきた島袋は「試合になったら学年は関係ない。思い切ってやるだけです」と意気込んだ。

 ▼中大・杉沼慶主将 一戦一戦しっかり勝つことで優勝につなげたい。一生懸命やるだけ。 

 ▼国学院大・清水隆弘主将 日本一を見据えてやってきた。投手中心の守りの野球で勝ちたい。

 ▼東洋大・鈴木大地主将 目標は春5連覇と大学選手権連覇。チームの勝利に全力を注ぎたい。

 ▼青学大・木野学主将 野球ができることに感謝したい。守りからいい攻撃につなげたい。

 ▼亜大・青柳匠主将 今年のテーマは「覚悟」。この春は覚悟を決めて優勝を目指す。

 ▼駒大・岡将吾主将 チーム全員でがむしゃらになってやる。1部復帰即優勝を狙う。

続きを表示

2011年4月5日のニュース