松井 日米通算2500安打!移籍初安打初勝利

[ 2011年4月5日 06:00 ]

<アスレチックス・マリナーズ>2回、レフトへ日米通算2500安打となる二塁打を放った松井

ア・リーグ アスレチックス7―1マリナーズ

(4月3日 オークランド)
 日本デーで節目を飾った。アスレチックスの松井秀喜外野手(36)が3日(日本時間4日)、日米通算2500安打を達成した。マリナーズ戦の2回、新天地での移籍初安打となる左翼線二塁打。イチロー外野手(37)の好返球でアウトになったものの、積極走塁でナインを鼓舞するシーンもあった。2安打1打点でチームの今季初勝利に貢献。東日本大震災の復興支援として行われた「日本デー」で、打って走ってゴジラが主役となった。
【試合結果】

 二塁に到達した松井を、スタンドの2万2292人は総立ちで称えた。場内スクリーンで「おめでとう2500安打」というメッセージが流れると、声援と拍手が膨れ上がる。松井は控えめに緑のヘルメットを掲げた。

 「反対方向にいい打撃ができた。個人的に記録は意識しないけれど、何年も1本、1本と積み重ねてきた。そういう意味では素晴らしいと思う」

 白地の松井Tシャツが1万人に配られた「日本デー」。主役は無論、ゴジラだった。2回無死、外角へ逃げるツーシームを強く叩くと打球は左翼線へ。今季から本拠地での日曜日の試合で着用する、黄色を基調としたユニホーム姿。開幕8打席目で新天地での初安打を記録し、「ジャパンデーに合わせたんでね」と報道陣を笑わせた。

 07年5月6日の2000本から1428日。両膝を手術した影響から、500本の上乗せには長い時間がかかった。しかし今季は「膝は術後では一番いい」。打撃練習ではスイング前に、1度右足に重心を乗せてから左足に体重をシフトする。わずかコンマ何秒の差だが、左膝に不安があればできないしぐさだ。

 36歳。年齢との戦いの中で練習法も変わってきた。もともと必要以上の重い器具を使っての筋力トレーニングは行わなかったが、昨季から全て控えた。「筋肉をつけたから飛距離が伸びるとは思わない。僕には合っていない」。必要なのは強い下半身と回転。「体重を軸足に乗せて回転して、パワーをボールに伝える」が持論だ。ソフトバンク・王貞治会長の現役時代と同じ手法。余分な筋肉をつけないのは新たな故障防止の意味もある。今年はベスト体重の102キロ前後でキャンプイン。一時期110キロまで大きくした体は、年齢とともに過去のものになった。

 「野球を辞めても、過去を振り返るか分からないですよ」。そう。記録した瞬間、その数字も過去のものとなる。2500安打の直後、次打者の右飛ではイチローの強肩を承知で三塁を狙った。「1死三塁なら得点の可能性は上がる。それに懸けた」。アウトにはなったが、チームリーダーとしてナインを鼓舞する姿に「非常に積極的だった」とボブ・ゲレン監督。ベンチでは手を叩いてゲキを飛ばし、第4打席では適時右前打を放って今季初勝利に貢献した。

 日本デーで見せた、全力でチームを引っ張る姿。「被災された方々の力になれれば、という気持ちはある」。次なる節目の3000安打へ、松井はこれまで同様に1本、1本を積み重ねていく。

 ≪父・昌雄さんにもう一つのプレゼント≫孝行息子の快打を、スタンドで見守った父・昌雄さん(69)も喜んだ。両親そろって開幕3連戦を観戦。節目の安打を見届けた昌雄さんは「松井Tシャツが1万枚も配られたその日に、2500安打が出て本当にうれしい」と笑顔を見せた。先月28日は昌雄さんの誕生日。松井からはカフスボタンを贈られ、この日初めて着用してきたという。2500安打という新たなプレゼントももらい「着けてきた時に打ってくれて良かった」と大喜びだった。

 ▼巨人・長嶋茂雄終身名誉監督 松井選手の日米通算2500本安打達成を心からお祝いします。ケガなどさまざまな困難を克服しての偉業に、東日本大震災で被災した方々をはじめ、多くの日本人が励まされたと思います。肉体的にも精神的にもまだこれから。次は3000本安打を目指し、これからもバットで勇気と希望を与え続けてください。

 ▼ソフトバンク・王貞治球団会長 おめでとうございます。一つ、区切りができて良かった。まだイチローより若いでしょ?アメリカは試合数も多いし、記録は選手にとって通過点でなければいけない。3000本を目指して頑張ってもらいたいね。来年、再来年と2年間あればできる。どうモチベーションを保っていけるかが大事になる。

続きを表示

2011年4月5日のニュース