ダル 後輩を称え「舞台に立てて良かった」

[ 2011年3月29日 06:00 ]

<東北・大垣日大>大垣日大との地区大会覇者同士の対決に敗れ、駆け足で「聖地」をあとにする東北ナイン

第83回選抜高校野球 東北0―7大垣日大

(3月28日 甲子園)
 東北OBの日本ハム・ダルビッシュは「全部は見られなかったけど、良かったんじゃないですか。(甲子園の)舞台に立てたことは良かった」と健闘を称えた。この日は札幌市内の室内練習場で29日の練習試合・オリックス戦(札幌ドーム)先発に備えて練習。17日には被災地に義援金5000万円を寄付すると発表するなど、第二の故郷に対する思い入れは球界最高峰のエースに君臨しても変わらない。

 ≪フィギュア本田はアルプス応援≫東北OBで02年ソルトレークシティー五輪で4位に入賞したフィギュアスケートの本田武史がアルプス席で観戦した。「今回は結果じゃない。僕は凄い感動したし、最後まで諦めない姿勢は訴えてくるものがあった」と惜しみない拍手を送った。震災のため調整不足の面は否めなかったが「それでも甲子園に出てきた気持ちがうれしい」と話した。

 ▼広島・嶋(東北OB) はつらつとしたプレーや全力疾走など、これが野球の原点だと思わせてくれた。負けたのは悔しいだろうけど、練習も満足にできない中、よく頑張って戦ったと思う。

 ▼ヤクルト・由規(仙台育英OB)全力疾走したり、一生懸命プレーをして元気を伝えようとしていたと思う。母校と東北はライバル校だが、そんなことは関係ない。頑張ってほしいと思っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年3月29日のニュース