ファンはこう見る3・25開幕「時を待て」「電力浪費は愚の骨頂」

[ 2011年3月17日 08:03 ]

 プロ野球の3・25開幕は延期すべきか――。簡易ブログ・ツイッターの「スポニチ野球記者」ではこのほど、1万人を超えるフォロワーの皆さんから意見を募りました。「延期はやむを得ない」という声が多くある一方で「予定通りに開幕を」「チャリティー試合などの開催を」といった、さまざまな声が集まりました。

  ×  ×  ×  

 ▼Hunter7ky オープン戦も中止になりすごく残念。早く開幕してほしいがやっぱりこのまま開幕しても選手もファンも心から楽しみ、野球に集中することは難しいと思う。世界からも救助の手が届き、計画停電も実施されてる中で開幕しても心から楽しめない。1カ月延期とか?

 ▼sakinish 世界でも類を見ない災害にあって、選手・スタッフの家族や親戚にも被災者がいるのに、「夢や希望を与える」などと言っても奇麗事にしか聞こえない。与えてほしいのは、明日の保障だ。中日球団代表の「できない理由がない」という言葉には怒りを覚える。

 ▼tk_12a 現状では選手も動揺しており、いくつかの球場にも支障があることが紙面で伝えられている。運営の損失も相当なものになるだろうが、この状況や心境ではプロ野球はできないと思う。選手会と運営が協力して、両リーグの開幕を延期してほしい。そして、みんなに元気を!

 ▼yasujun7 野球を見たいのは山々だが今はやるべきではないと思う。あまりにも被害が大き過ぎ。「被災された方を元気づけるために」っていうのも現状では理想論。ライフラインが途絶えた中で野球を見る余裕なんてあるはずない。時を待つべき。

 ▼kokoronohana37 開幕延期が妥当。セ・リーグのお偉い人達の考え方にはあ然とした。自分が被災者の立場に立ったらどう思うのか。他にもナイターで多大な電力消費、計画停電、球場への足どり、問題が山積み。プレーで勇気づけるなんて、きれい事に過ぎないと思う。

 ▼limejelly9 今の被災者の方々に野球開催が勇気を与えるとは到底思えません。日々をしのぐが精いっぱいでしょ?しかもドーム球場で電力を浪費するなど愚の骨頂。どうしても開催したいなら愛知以西で野外デーゲームが最低限の配慮だと思います。

 ▼j_j_junaxy 私も開幕は延期に賛成!ファンあってのプロ野球。全てのファンに平等に喜んでもらいましょう!!ただどんな形になっても決断が遅過ぎる!きっとメジャーだったら即決してるのはず…。ファンも選手も早期決定を望んでるのではないか。

 ▼kenoube 覚悟を持って是非、開幕して欲しい。プロはプロとしての役割を担うべきだと思います。様々な人の夢の結晶によって、プロ野球という舞台が出来上がっているはずで、試合をすることでしか生まれないパワーがあると信じてます。

 ▼skondo9559 プロ野球開催に賛成です。ただ、電力が不足しており、首都圏の電車も回復してない今は、平日ナイターを控えて、土日の昼間のみ開催にしたらどうだろう?26日(土)開幕案。

 ▼MickeyAkagumi 16年前の「がんばろう神戸」を思い出してほしい。野球から、元気や勇気をもらったことを。シーズンの日程、本拠地の変更(楽天球団は神戸総合運動公園)するなど、決断してほしい。ファンは待っている。

 ▼marinestimes プロ野球は普通には開催できないので個人的な意見としては今年は西日本中心にチャリティーリーグみたいのを構成して収益を復興支援に充てたらどうでしょうか。試合の無い球団は被災地でキャッチボールイベントとかやって子供のメンタルケアするとか。

続きを表示

2011年3月17日のニュース