巨人開幕投手…原監督「沢村大抜てき」に含み

[ 2011年3月5日 06:00 ]

千歳空港に到着した原監督は開幕投手に言及

 巨人・原監督は4日、開幕投手について「他の投手と(力が)五分だったら、内海か東野のどちらかに務めてもらいたい。彼らは開幕投手がどういうものかというところを分かって目指している」と発言。左腕、右腕の両エースを基本線としながら、「もしそう(内海か東野)じゃなかったら、その投手が2人を上回ったということ」と球団では49年ぶりの新人開幕投手としてドラフト1位・沢村(中大)を大抜てきする可能性にも含みを残した。

 昨年まで2年連続で開幕投手を務めた内海と、昨季チームトップの13勝を挙げた東野。両投手は5日からの日本ハム2連戦(札幌ドーム)で5回をメドに順番に先発する予定だ。この日、川崎市のジャイアンツ球場で調整した内海は「開幕?沢村でしょ。負けないように頑張ります」。2日の西武戦(東京ドーム)で 4回1安打無失点と好投したルーキーをライバルと位置づけた。

 その沢村は札幌遠征には同行せず東京で居残り調整し、12日のオリックス戦(京セラドーム)が次回登板予定。北の大地での内海、東野の内容が開幕投手争いを大きく左右することにもなる。

続きを表示

2011年3月5日のニュース