与那嶺氏悼み巨人―西武戦試合前に黙とう

[ 2011年3月3日 06:00 ]

<巨・西>試合前、与那嶺氏の冥福を祈る巨人ナイン

 前立腺がんのため米ハワイ州ホノルルで2月28日(日本時間1日)に死去した、元中日監督の与那嶺(よなみね)要氏(享年85)を悼み、東京ドームで行われたオープン戦、巨人―西武戦の試合前に黙とうがささげられた。

 1951年から62年までの現役時代は巨人、中日でプレーし、引退後は中日監督を6年間務めた与那嶺氏の姿がバックスクリーンに映し出された。その後、ベンチ前に整列していた両軍ナインが黙とう。巨人で3度、首位打者を獲得した偉大なOBの訃報に東京ドームにも沈痛な雰囲気が漂った。

 また、葬儀は5日(日本時間6日)に故郷である米ハワイ州ホノルルで、喪主を長男ポール氏が務めて行われることが決定。日本では東京都内でお別れの会が後日、行われる予定となっている。

 ≪川上氏も「寂しい」≫元巨人監督の川上哲治氏が、与那嶺氏の死去について「寂しい気持ちでいっぱいです」とのコメントを発表した。与那嶺氏は51年に巨人入団。当時のことをよく覚えているという川上氏は「とにかく足が速かった。速いだけでなく、見たこともないような頭を使った走塁術が凄かった」と振り返った。「当時の日本の野球は、ただ打って、投げる、という単純な野球。そこに彼が米国の進んだ野球を持ち込んできた。近代野球への目を開かせてくれたという意味で、大きな貢献だった」と功績を称えた。

 ≪星野監督も「残念」≫与那嶺氏の訃報から一夜明け、楽天・星野監督はあらためて無念の思いを口にした。前日に続いてKスタ宮城の全体練習に参加。ウオーミングアップ中にベンチに腰をかけると「5年くらい前から前立腺がんを患っていたと聞いていた。転移してしまったのかな。本当に残念だよね」と惜しんだ。1974年には与那嶺監督の下、中日のエースとしてチームをリーグ優勝に導いた。15勝9敗10セーブの好成績で、セ・リーグ初の最多セーブ投手にも選出され「あの頃は先発も抑えもなかった。大事な試合は、いつでも投げられるように準備していたよ」と恩師との思い出を懐かしんだ。

続きを表示

この記事のフォト

2011年3月3日のニュース