稼頭央「恥ずかしいです」初盗塁に照れ笑い

[ 2011年2月17日 06:00 ]

<紅白戦>初回無死一塁、鉄平の右中間への安打で一走・松井稼が一気に生還

紅白戦 白組6-3紅組

(2月16日 久米島)
 35歳になってもまだまだ速い。楽天の松井稼が紅白戦に白組の「2番・遊撃」で先発出場し2打数2安打1打点。実戦2試合目で初盗塁を記録した。

 「きょうは走りたかった。恥ずかしいです。久しぶりですから」。そう照れ笑いした場面は2回1死一塁。鉄平の初球、投手・永井の左足が上がると同時にスタートを切ると、2、3歩目でトップスピードに乗った。そして遊撃・西田のタッチよりも早く右足が二塁ベースに到達していた。

 「スタートがしっかり切れるかどうか。投手が動いた時の反応ですね」。味方投手である永井の癖やけん制の速さは分からない。そのためリードは普段よりも半歩小さかったが、スタート時の反応の早さでカバー。西武時代に盗塁王3度、日米通算408盗塁の脚力は今なお健在だった。

 打っても左打席で永井から単打2本。2打席で交代する予定も「右打席にも入りたい」と出場続行を志願。4回に左腕・有銘と対戦して四球を選んだ。1番の聖沢も1盗塁。「あれだけ速い選手だし、僕も便乗していきたい」と謙遜したが、12年ぶりの盗塁王奪回が楽しみになってきた。

続きを表示

2011年2月17日のニュース