イチロー、T―岡田を絶賛「いい力しとんなあ」

[ 2011年1月23日 06:00 ]

T-岡田(後方)の打球に感嘆の声を上げるイチロー

 マリナーズのイチロー外野手(37)が、オリックスのT―岡田外野手(22)に一流になるための金言を与えた。22日、スカイマークスタジアムで合同自主トレを実施。若き大砲を絶賛し「昨年1年やって次の2年が大事。大きくなってほしい。本塁打王を獲っていろんな意味でいいチャンス」と激励した。

 09年以来2年ぶり3度目の夢コラボ。合同練習を決めた今月19日には「覚悟を決めてこい。俺に近づくとヤケドするぞ」と話したイチローだが、逆に後輩の成長ぶりに目を見張らせた。64スイング中柵越えは17本。スタンド中段まで運ぶ怪力に、右翼の守備に就いていたイチローも「いい力しとんなあ、凄いな」。練習後も絶賛の嵐で「びっくりした。なかなか日本人にはいない。ステップしないし打球の質も違う。2年前と?全然違う。自信がみなぎっていた」と実力を認めた。

 今季は年間200安打11度、両リーグ最多安打8度という2つの大リーグ記録がかかるイチロー。約1時間半の練習を終え「僕も頑張らないといけない。また気になる選手が増えたかな」と充実した表情だった。着用指令まで出したTバックに関しては「話はしていない。きょうは練習だから、そういうお遊びはしない」と一蹴も、若い力との共演を貴重な刺激にしていた。

続きを表示

2011年1月23日のニュース