渡辺監督 平野に珍指令「松坂のストーカーになれ」

[ 2011年1月3日 06:00 ]

渡辺監督(右)は、平野の鼻の下を指さし「髭を伸ばしなさい」と凄みを出すようにアドバイスする

 西武・渡辺久信監督(45)が2日、埼玉県所沢市の西武所沢店で新春トークショーを行い、4年目の平野将光投手(27)に珍指令を出した。

 6日からハワイでレッドソックス・松坂とともに自主トレを行う右腕に「相手に嫌がられるぐらい付きまとって、野球に対する姿勢や取り組み方を学んでほしい」と、ストーカー役になることを勧めた。

 毎年恒例の正月イベント。今年は自らの指名で平野と木村を呼んだ。今季先発ローテーション入りを期待する両投手に「先発で2ケタ勝ってもらいたい」とノルマを設定。3年ぶりの日本一奪回へ不可欠な戦力であることを強調した。昨年プロ初完封をマークするなど4勝を挙げた平野には「顔が甘くて優しいから、どうしても草食系。内角を厳しくいかないとダメ。マウンドでもっと荒々しくしてほしい」と、松坂密着の他に肉食系への変身も求めた。

 チームメートの星野、小野寺と同行する松坂とのハワイ自主トレで1年間戦える体づくりに励む平野は「今年はインコースをしっかり投げて、肉食系目指して頑張っていきます」と宣言。派手なガッツポーズなど、マウンドで暴れるつもりだ。

 涌井、岸、帆足、石井一のローテーション入りは決定的。残りは2枠。指揮官の珍アドバイスを胸に、平野が競争に挑む。

続きを表示

2011年1月3日のニュース