細川ソフトバンク入り決定 4年総額2・5~8億円

[ 2010年11月23日 19:35 ]

 西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した細川亨捕手(30)のソフトバンク入りが23日、決まった。東京都内で2度目の交渉に臨んだ細川は「本当にすっきりしている。これだけ評価してもらえていいのかと思うし、これからはソフトバンクの若い投手を引っ張っていきたい」と話した。背番号は27に決まった。

 細川は18日のソフトバンクとの初交渉で4年契約、出場イニング数によって総額2億5000万円から8億円まで変動する条件を提示されていた。ソフトバンクはこの日、秋山幸二監督も出席して熱意を伝えた。
 細川には正捕手不在が課題の横浜とオリックスも獲得に名乗りを上げ、それぞれ条件を提示していた。熟考の末にソフトバンク入団を決めた細川は「杉内、和田を筆頭にいい投手がそろっている。本当に強い。全試合出場をして、チームの柱になれればいい」と目標を掲げた。(金額は推定)

 ▼細川の話 他球団からも話があったが、秋山監督と会ってソフトバンク、の気持ちになった。西武でも岸、涌井をどんどん盛り上げてきた。これからはソフトバンクの投手を引っ張りたい。

 ▼ソフトバンク・小林至編成・育成部長の話 しばらく正捕手が決まらない中で、ばっちり補強ポイントに合致した。強肩、パンチのある打撃と素晴らしい選手。見事な補強ができた。

続きを表示

2010年11月23日のニュース