「相棒」より佑ちゃん!北海道のテレビ局が斎藤ラスト舞台放送 

[ 2010年11月10日 06:00 ]

 早くも佑ちゃん効果だ。テレビ朝日系列のHTB(北海道テレビ放送)が、14日に行われる明治神宮大会2回戦の早大―愛知学院大戦(午後1時30分開始)を中継することを急きょ、決めた。北海道を本拠地とする日本ハムが早大の斎藤佑樹投手(4年)をドラフト1位指名、交渉権を獲得したことを受け、番組の差し替えを決断した。

 放映時間は午後2時から午後3時20分までの80分間。同枠では当初、人気ドラマの「相棒7」(水谷豊主演)を再放送する予定だったが、同局関係者は「まだ入団が正式に決まったわけではありませんが、道民の方の関心が高まっていることから中継することにしました」と説明した。
 同大会はテレビ朝日が中継権を持っており、CSチャンネルの「スカイA」が生中継することが決まっていたが、ローカル局とはいえ地上波でも放送されるのは極めて異例。大学野球関係者も「記憶にない」と話している。早大は同大会で過去1度も優勝したことがないため、初戦の愛知学院大戦はエース斎藤で必勝態勢を敷くものとみられる。日本ハムの正式契約は大会後になるが、今回の中継実現により斎藤は一足早く北海道デビューを飾ることになる。

続きを表示

2010年11月10日のニュース