西岡&早坂お手柄!俊足で無賃乗車男“御用”

[ 2008年12月31日 06:00 ]

タクシーの無賃乗車男を取り押さえていた西岡剛(左)と早坂圭介

 ロッテの俊足コンビがお手柄だ。西岡剛内野手(24)と早坂圭介内野手(24)が、タクシーの無賃乗車男を取り押さえていたことが30日、明らかになった。西岡によると11日深夜、東京・港区の西麻布交差点付近で20~30代ぐらいの男性が逃走するのを発見、2人で追いかけて捕まえたという。立件されなかったため感謝状などはないが、グラウンド外の勇気あるファインプレーに称賛の声が上がっている。

【西岡剛
早坂圭介


 成績が納得いかないなどとして年俸の一部の1000万円を29日の契約更改交渉で返上した西岡が、野球以外でも男気を示していた。早坂と食事に出掛けた11日深夜の西麻布交差点。渋谷方面から六本木方向に歩いていると、近くに止まっていたタクシーの運転手が困った顔で「無銭乗車だ~!」と叫んだ。運転手の視線の先には天現寺方向に逃走する若い男性。その姿を確認した2人は俊足を飛ばして約100メートル追跡し、最終的には西岡が取り押さえたという。
 05、06年のパ盗塁王の西岡とイースタンで3度も盗塁王に輝いている早坂に追われて、逃げ切れる者はそうはいない。突然のアクシデントにも冷静に対処した西岡は「100メートルぐらい走りました。盗塁するより速かったですよ。メッチャ疲れた」と振り返った。
 駆けつけた警察官に当初「若者同士がもめていると思われて注意された」そうだが、タクシー運転手が「この人たちのおかげで助かりました」と説明すると、警察官からも感謝されたという。運転手が「ありがとうね。今回のは事件にはしない。警察には届けないから」と話したこともあり、後は当事者と警察官に任せてその場を去った。
 帽子を目深にかぶっていたため、警察官やタクシー運転手にもプロ野球選手とは気づかれなかったそうだが、正義感あふれる好プレー。西岡は「悪いことはできないですね。まさかスポーツ選手が居合わせるなんて逃げた男も思わなかったでしょう」と笑った。
 話を聞いた球団関係者は「危険を顧みずに勇気ある行動をとった。球団にとって誇らしいこと」。困っている人がいれば助けるのは当然と言わんばかりの西岡は、グラウンドでも来季巻き返しを期すチームを救うために走り回る。

続きを表示

2008年12月31日のニュース